【POLLYANNA】底抜けの楽観者

++++++++++++++++++++++++++++++++++
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  168

大津いじめ自殺「学校、対応誤る」 第三者委が批判

大津いじめ自殺「学校、対応誤る」 第三者委が批判
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG3105D_R30C13A1CC1000/

 大津いじめ自殺問題。

ここまで長い道のりでしたね。

 死人に口なしの風潮から脱する、第一歩になってほしいと切に願います。

 「人間である以上、この世からいじめは無くならない」
そういう考え方を、よく聞きます。

 他者の短所や精神・身体的特徴を疎む行為全般を「いじめ」と定義するなら、それは確かに、もっともな言葉に聞こえるでしょう。

 けれど、被害者が「生への希望を断念せざるを得ない」状況にまで、追い詰められなければならない必要性は全くありません。
 それはあまりにも一方的でしょう。

 いじめる人といじめられる人の立場が対等な状態で、「お前気に食わねぇんだよ」と言える状態、それを「喧嘩」と言う。

 大学の先輩がそう言いました。

 私もそう思います。

 学生時代のいざこざは、「喧嘩」で解決すべきです。

 例え、欠点があったとしても。
 誰かに嫌われてもしょうがないような「何か」があったとしても。
 それが原因で命を絶たねばならないはずは無いでしょう。

 そういう意味で、私は「いじめは無くならない」という言葉を否定したいと思います。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  167

やっちまった。

mikaduki.jpg

別窓 | | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  166

ホームズさんの一日。


嵐が来る……。

寝てよ。

リチャード(まだ寝てんのかよ…)

エリザベス「師匠、稽古つけてください!!」

フォースじゃ。
フォースを使うのじゃ。


お粗末さまでした。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  165

全員の、首輪


リチャードの首輪。
黒いリボンに王冠モチーフをつけました。
大学生の時、卒業論文の関係でシェイクスピアのリチャード三世に傾倒していたので、この子の名前にしたんですが
実際のリチャード三世はきちんと政治をしていて、さらに言えば整った顔らしいです。


ホームズ。
水色のポップな生地をベースに、パールのリボンをつけてみました。
三毛猫じゃないせいか、うちのホームズは推理を全くせず、寝てばかりです笑



ミシンを動かすのが面倒で、適当に針でちくちくやったので脆いのですが笑(そのうち作り変えなきゃ)裏に迷子札を縫い付けてあるので、ちょっとだけ安心です。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  164

首輪

オリンピック見ながらエリちゃんの首輪作ってました

ちょっと大きいから作り直しです。
デザインは好きなんですけどね。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 【POLLYANNA】底抜けの楽観者 | NEXT

ゆりすの画像倉庫です。写真やらイラストやら。

膵炎治療のこと。
ブログランキング・にほんブログ村へ
